猫の無料TNR☆岡山で開催されます! | 岡山 猫ちゃん専門ペットシッター「ねここち」

TNR一斉手術 in岡山 ~犬猫みなしご救援隊とともに~
2015年1月11日(日)に、猫の無料TNRが岡山で開催されます!
場所:岡山市北区表町

「TNRって何?」という方のために、まずは簡単にご説明をさせていただきます♪
TNRとは
Trap(トラップ): 捕獲すること
Neuter(ニューター): 不妊手術のこと
Return(リターン): 猫を元の場所に戻す

毎年たくさんの、本当にたくさんの犬や猫が殺処分されていることはご存知の方も多いのではないかと思います。
そんな中で、これ以上不幸な犬猫が増えないように…そしてこの先「殺処分ゼロ」を目指していく活動です。
子猫を産まなければ殖えることもなく、殺処分の必要もありません。
「安全に捕獲し()不妊去勢手術を施し()元の場所に戻す()」

こんな活動があるんだ!ということを、まずは知っていただけると幸いです。

TNRで不妊去勢手術を施された猫ちゃんには、その目印として耳先を字カットされます。
この耳先カットは、手術のとき麻酔が効いている間にするので、痛みもなく、出血もほとんどありません。
何よりも、この目印があることで、手術済みの猫ちゃんを何度も捕獲したり、麻酔をかけたりするリスクを減らすことができます。
また、耳先カットは、命の尊重と「この猫にはお世話する優しい人がいる」という印でもあります。
「耳先カットは愛され猫のしるし」
どうか、地域の中で生きていく一代限りの小さな命を、あたたかく見守ってください。

・近所の野良猫ちゃんを手術してあげたい。
・お世話している外猫ちゃんを手術してあげたい。
・現在保護している猫ちゃんを手術してあげたい。

など、不妊去勢手術をお考えの猫ちゃんが身近にいらっしゃるお方は、この機会に是非連れてきてください。
私もボランティアとして参加させていただきます。
頭数が多い場合など、保護・リリースのお手伝いもいたします。

また、今後、長くこの活動を続けていくために、賛同していただける方からのご寄付も受け付けております。
もっと詳しく知りたい!という方
ご相談・お問い合わせは、主催者「猫の無料TNR一斉手術IN岡山~NPO法人みなしご救援隊と共に~または、ねここちお問い合わせフォームで受け付けております。どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
不幸な猫たちを増やさないために、みなさまのご理解とご協力を、心よりお願い申し上げます。