第2回TNRに向けて | 岡山 猫ちゃん専門ペットシッター「ねここち」

今日は、先日行われた岡山初TNRの反省会&第2回に向けてのミーティングに行ってきました。
コツコツと活動されている個人ボランティアさんたち数人が集まり、次回に向けての会議です!
TNR活動をしっかりと伝えることや、餌やりさんたちの意識改革、またボランティアさん増員のための声かけ等、いろいろなことを話し合いました。

一人より二人、二人より三人…
ひとりひとりの力を合わせれば、もっともっと大きな力となり、更に多くの命を救うことができます。
私もまたそのひとりとして、微力ながらお手伝いができればと思っています。

第2回TNRは、現時点では秋頃を予定しているようで、それに向けて今から着実に準備していきます。
前回の経験を生かし、先ずはしっかりと準備することが、次回の成功のカギとなるでしょう。

韓国のことわざで「始が折半」という言葉があります。
何事も最初が肝心で、始めが全体の半分を占めるという意味です。

第2回TNR成功のカギは、いかに準備をし、TNR当日を迎えられるか…です。
まだまだ走りだしの岡山TNR活動ですが、コツコツと地道に頑張るしかないですね。
がんばりまーす♪(笑)

1月11日にTNRした猫ちゃんのその後の様子をお届けします♪

bb145f40
3匹仲良く捕獲器に入った親子♪

↓↓その後↓↓

KIMG0098
愛され猫のしるし♪耳先カットしてもらったよ♪

KIMG0100
骨盤骨折していた子猫。元気そうです♪

「自分でウンチできるよー♪」


KIMG0102
お母さん。2匹のそばで守っています。

「何しに来たんじゃ!?」

39c9f43e
眼球が飛び出し今にも落ちそうだった茶トラのガンちゃん。(←勝手に名付けた(笑))
去勢と同時に眼球摘出してもらいました。
今後のことを考えR(Return)せずに、みなしご救援隊さんの終生飼養施設に。

↓↓その後↓↓

8a5907ad
8e906661
仲良くやっているみたいです♪

「ボク、元気だよ」

1月11日岡山初のTNRの様子
岡山でRできなかった子たちのその後の様子
(みなしご庵・中谷代表ブログ)