【第2回岡山一斉TNR】無事に終わりました。 | 岡山 猫ちゃん専門ペットシッター「ねここち」

ご報告が少し遅れてしまいましたが、23日(日)に行われた岡山第2回一斉TNRは無事に終了しました!
一番心配していた天気にも恵まれ、開催中は暑すぎるくらいでした。

KIMG0147

開催日前日から会場準備に捕獲に…と忙しなく時間が過ぎ、深夜2時からは依頼のあった町内(田町・中山下)の野良猫さんたちの捕獲に奔走しました。
深夜2時~午前10時まで捕獲を続け、その後は不妊去勢手術が行われている会場のお手伝いへ。

会場では予定通り8時頃から順次手術が行われており、私が会場に着いた時には既に会場は大賑わいで、当日お手伝いに来てくださった沢山のボランティアさんたちが、それぞれの役割を着々とこなしておられました。
また、衆議院議員の高井たかし(維新の党)さんが見学に来られ、熱心にお話を聞かれていました。
(高井たかしさんがTNR見学のことを記事を書かれています→たたかい日記)

結果的に、今回TNRした猫ちゃんは54匹でした。
今回は前回に比べ、特に状態の悪い子やRできない子もなく、無事に全頭リターンすることができましたが、中には避妊済みの子や真夏にも関わらず妊娠していた子も何匹かいて、改めてTNRの重要性と必要性を痛感させられました。

手術が無事に終わり、会場の片付けが終わったのは夕方。
前日から徹夜でのお手伝い…昔は平気だった徹夜が、年々キツくなっています。笑
翌日は町内の猫ちゃんたちを元の場所へR(リターン)し、第2回岡山一斉TNRは無事に幕を閉じました。
準備、捕獲、片付け、リターン…と、今回も反省点だらけの3日間となりました。

殺処分ゼロを目指し、不幸な猫ちゃんを少しでも減らす…
一代限りの命を見守るTNR活動!!
地道な活動ですが、もっともっと沢山の人たちにTNRを知ってもらうために、これからも活動を続けていきたいと思います。

最後になりましたが、募金やフリマ用品の提供など、TNR開催のためにご協力いただいた皆様に、心より感謝とお礼を申し上げます。

第2回TNRは、たくさんの方たちの応援とご協力により、無事に開催することができました。
第2回が終わったばかりですが、既に第3回に向けての活動は始まっています。
またご支援やご協力をお願いすることになると思いますが、引き続き皆さまのあたたかい応援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

KIMG0152

今回私が撮れた唯一の写真がコレ。
みなしごバスと中谷さんの後姿でした。笑
なんじゃこれ。笑

※第2回TNRについて書かれたブログです。こちらも合わせてご覧下さい♪
主催者にゃんともライフさんブログ
犬猫みなしご救援隊・中谷代表ブログ