猫ごはんレシピ⑤豚肉とサツマイモ | 岡山 猫ちゃん専門ペットシッター「ねここち」

久しぶりの猫ごはんシリーズ♪
今回は秋の食材☆サツマイモをつかったレシピをご紹介します♪

KIMG0298

【材料】(成猫1食分)
豚モモ肉:50g

蒸かし芋(サツマイモ):小さめ1/3くらい
サヤインゲン:1~2本
まぐろ節:適量

【作り方】
①豚モモ肉を茹でて細かく切る。(フードプロセッサーでもOK)
②サヤインゲンを少量の水で茹でる。
③蒸かし芋、茹でたサヤインゲンを細かく刻む。(②の茹で汁は取っておく)
④ボールに①、③、まぐろ節、お好みで茹で汁を入れて混ぜる。
※分量などはあくまで目安です。猫ちゃんの好みに合わせて、野菜の種類や量を調整してください。

蒸かし芋じゃなくても、生のサツマイモをお野菜と一緒に茹でて作ってもOKです。
たくさん蒸かして余ってたりすることもあると思うので、そんな時はそのまま調理できて楽ちんです♪
サツマイモがごろごろ入ってボリューム満点!!
サツマイモの存在感でカサ増し効果も!

まぐろ節は一緒に混ぜてしまわず、最後にトッピングするのもGOOD。
少し食いつきの悪い子なんかは、混ぜるよりトッピングの方が食べてくれやすいかも♪
他にもカリカリをトッピングしたり、手作りに慣れていない場合は、好きなものを一緒にあげることで少しずつ食べてくれるようになるかもしれませんよ~。
猫ごはんは味付けの必要がないので、下処理すればあとは混ぜるだけ♪(?)笑

今回ご紹介したメニューもとっても簡単ですので、サツマイモ残ってるわ~という方は、是非作ってみてください♪