【第4回岡山一斉TNR】無事に終了しました! | 岡山 猫ちゃん専門ペットシッター「ねここち」

KIMG0914

今回も手作りの看板でお出迎え。
先日8月28日(日)に、第4回岡山一斉TNRが開催されました。
4回目とはいえ、毎回毎回、緊張感は変わらず…💦笑

もちろん今回も、毎度おなじみ、犬猫みなしご救援隊&ちばわん協働で。
今回もたくさんの方々の協力の下、無事に終えることができました。
なんと、今回は23時までかかるという(9時スタート)、なかなかハードな一日となりました。

にゃんともライフのボランティアさんたちは、今回も、前日の夜から捕獲に奔走しました。
みんな、想いはひとつ。
外で厳しい生活を強いられる猫たちが、少しでも快適に暮らせるように…。
ただただ、猫たちの幸せを願って…

今回手術した猫の数は、なんと114匹!!
一日で100匹を越える猫の不妊・去勢手術…本当にスゴイことです。
今回は状態の悪い子が多かったこともあり、手術に時間がかかってしまいました。
一度の捕獲、一度の麻酔で、できる限りの最大限の医療を施すTNR。
何度関わっても、手術の現場では毎回驚きや感動の連続で、全く敬服せざるを得ません。

ボランティアさんたちが頑張って捕獲した各町内の猫たちは、翌日のリターンで、元気に走り去って行きました。
みんな元気でね!
彼らのこれからの生活が、少しでも快適になりますように。
そして、一代限りの彼らの猫生を、あたたかく見守ってあげてください。

いつもお力を添えてくださる犬猫みなしご救援隊、ちばわん、獣医師の先生方、そして、お手伝いに来てくださるたくさんの方たちの協力で、第4回目を迎えることができ、今回も無事に終えることができました。
いつも貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございます。

KIMG0915

2015年1月から、今まで3回実施された岡山一斉TNRで、合計216匹の猫たちの不妊・去勢手術をしました。
今回の手術で、耳先カットの地域猫は、合計330匹となりました。
これからこの数がどんどん増えていき、岡山でも殺処分ゼロの日が訪れることを心から願っています。

 

★こちらも合わせて是非読んでみてください。
にゃんともライフさんブログ
手術の様子や猫たちの状態等、詳細がUPされています。

今回も高井たかし衆議院議員(民進党)が見学に来られました。
高井衆議院議員の書かれた記事はコチラをご覧ください。