先月、お盆前に突如現れ、そしていなくなった母猫と2匹の子猫たち。(関連記事はコチラ)
母猫はとても痩せており、姿が見えなくなって、ちゃんと食べれているのか心配でした。
ただただ元気でいてくれることを願い、どこからともなくまた現れないかと気にしていました。
そんな中、慌ただしい日が続き、第2回岡山一斉TNRも無事に終えました。
本当はいなくなってしまった母猫をTNRしたかったんですけどねー。

ところが…
そんな岡山一斉TNRの翌日です。
気になっていたその親子が、再び倉庫に戻ってきたんです!!
タイミング悪ぅぅ~~~( ̄▽ ̄;)笑
嬉しいけど…
TNR終わったやんけ…笑

その間ゴハンはどうしていたのか、相変わらず痩せており、ゴハンをあげるとガツガツと食べる母猫。
多めにたっぷり入れてあげたゴハンを、残さずペロリと平らげました。
まだ小さかった子猫たちは、少し見ない間に大きくなり、チョロチョロと走り回るようになっていました。
母猫の教えを守り、子猫たちはとても警戒心が強く、簡単には姿を見せません。
一方母猫は、「ゴハンをすれる人」として私を覚えていたのか、再び現れた時には、ほとんど警戒しませんでした。

今度こそは、ゆっくり時間をかけて慣れてもらおうと、1回1回ゴハンのときにコミュニケーションをはかりました。
コミュニケーションと言っても、ムリに触ったり撫でたりするのではなく、話しかけたり、しばらく側でじっと座ったり、そんなこと。
この人は大丈夫、と思ってもらえるように。

すぐに効果はありました。
ゴハン時になるとニャーニャーと鳴きながらきっちり出て来るお母さん。
私の目の前でモリモリとゴハンを食べ、食べ終わったらスリンスリン♪と私の周りを何度も歩きまわるように。
子猫を守る警戒心を除けば、結構人馴れしている感じから、おそらく元々誰かに可愛がられていたんじゃないかと思います。
どこから来たのかわかりませんが、私の前に現れたからには、ゴハンだけでもちゃんと食べてもらわないと…!笑

母猫との再会から約10日。
お母さんニャンコは私の前でゴロ~ンと横になってリラックスする姿まで見せてくれるようになりました。
すっかり慣れてくれたお母さんにならって、子猫たちも出てきてくれればいいんだけど…
そろそろ子猫たちも自力でゴハンを食べててもいい時期なハズ…
子猫にも少しずつ接触を試みようと思っています。
もちろん焦らずゆっくり…で♪

雨が続いたり、子猫の姿が全然見えなかったりで、なかなか写真を撮ることができなかったのですが、今日やっと撮ることができましたー!
連チャンでいきますよ~♪笑

KIMG0194

相変わらず痩せてますが、食欲はとってもあります。
あまりに痩せているので、再開後すぐに子猫用(妊娠・授乳中)フードを買い足し、この子に食べさせています。
これで少し身がついてくれればいいのですが…

KIMG0196

周りに他の猫たちがいるせいか、食べる時は私が目の前にいる方が安心するみたいです。

声をかけると…

KIMG0197

ほら♪ちゃんと反応してくれます。

KIMG0198

通常の1食分の量に比べ、かなり多めに入れてあげましたが、完食しました。

食後は子猫たちの待つ倉庫へ。

KIMG0199 (1)

ちょっとした音ですぐに隠れてしまうので、少し離れた場所から撮影。

KIMG0200

ママのおっぱい飲んでます♪

KIMG0202 (1)

そろ~りそろ~り抜き足差し足で移動して、反対側から撮影。笑

KIMG0203

白ちゃん必死で飲んでます♪笑
サビちゃんには感づかれたもよう…( ̄∀ ̄;)

KIMG0205

まだ隠れてないけど、サビちゃん警戒中…笑
このあと、一歩動いたらバタバタバタッ!!と一気にふたりとも隠れてしまいました。(゜∀゜;)ゴメンネ

KIMG0206

対して余裕のお母ちゃん♪笑
子猫たち隠れついでに近くに寄ってパシャリ♪

KIMG0208

耳の大きな美猫ママです♪

「ママ~、子供たちに私は味方だよって言って~!」
などと、うだうだとお母ちゃんニャンコに訴える私。笑
なかなかその場を離れないもんだから、チビたちは出るに出て来れず…笑

KIMG0209

「まだいる・・・なんなんだあのオバハン!!」

隙間から様子をうかがうカワイイやつ♪笑
まるで可愛すぎる心霊写真。笑

KIMG0210

サビも出てきた!
ふたりして狭い隙間を右往左往!!
どうするべきか迷っております。笑

KIMG0211

「おねーちゃん、あのオバハンまだいるよ!!!」

はいはい、ごめんねー。
変なオバハンは退散しますよー。笑

最後に可愛すぎる心霊写真がもう一枚撮れたところで、今日のところは退散しました。笑
ゆっくりおっぱい飲んでねー♪

しばらくはこんな感じでゆっくり様子を見ながら、そのうちTNRしたいと思います。